研修サービス

「ひとり経理」スピードアップ仕事術

1人で経理を担当されている方の多くは、現金出納や伝票記入はもちろん、決算までもこなします。効率よく仕事をすすめないと、いくら時間があっても足りません。
事務処理ミスを減らすことによって、業務を効率化し、その先の業務に時間を割くことができます。「日常の事務処理」「給与計算」「決算」それぞれにおいて発生しがちなミスのチェックポイントを紹介します。

小さな会社のメンタルヘルスケア

小さな会社は、ひとりが担う仕事量が多く、欠員の補充が容易ではありません。メンタル不調者の発生を未然に防止するため、ストレスの原因やそれに対する反応など、ストレスに対する理解を深め、自分のストレスに気づき、対処する手法を紹介します。ワークショップ形式で、自己のストレスの対処法(セルフケア)はもちろん、周囲のメンバーへのケアの仕方を知り、職場のメンタルヘルスのあり方を考えます。

起業する時知っておきたい「経理」の知識

起業する際にはどの程度の経理の知識が必要なのか?
経営者は、経理や税務の事務作業に特化した知識を付ける必要はありません。
ひとり起業に必要な「貸借対照表」や「損益計算書」の読み方のポイントを紹介します。
起業した後に、一番大事になるのは「資金繰り」です。いつ、いくら入ってきて、いくら出て行くのか、お金の流れを見える化する「資金繰り表」の作成方法をご紹介します。

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